ネットでグレイヘア批判を読む

白髪染めを止めて、今は自分の色の白黒と染めた色の茶が頭にある。

白と黒が混在するグレーより茶の方が存在感があり、

茶が目立つ。

あと半年我慢すれば、茶はなくなるだろう。

おしゃれな頭ではないけれど、

頭皮の状態は安定しているから、

白髪染めストップは健康に良いと実感している。


「グレイヘア」という言葉が流行語として取り上げられ、

多くの人に認知されて良かったと思う。

白髪が伸びてきても、グレイヘアを目指していると思う人がいてくれるから。


しかし、ネットを見ると、

グレイヘア批判がある。

グレイヘアは老けて見える、汚らしい、美人しか似合わない・・などと書かれている。


言葉が認知されると、批判も増えるのだなあ。


私が白髪染めを止めるとき、

美容院で「頭皮が赤くなって痒い」「皮膚科で治療中」と告げた。

頭皮だけでなく、顔の皮膚も体の皮膚も乾燥がちで敏感になった。

顔や体の皮膚の手入れをすると同時に、頭皮にも良いことをしたいから、

白髪染めをストップした。

おしゃれ目的の白髪染めストップではなく、

健康のため。


頭皮が弱ったから白髪染めを止めたんだよと、グレイヘアを悪く言う人に言いたいな。

・・・わたむし(妻)