不公正入試のニュース

福岡大学医学部が、現役生が優遇され、

多浪生は冷遇されていたという不公正入試をしていたというニュースを見た。


もしかして、現役生優遇は、医学部入試だけでなく、

様々なところで起こっているのかもしれんと、

私の心の中で「悪」が広がるイメージが湧いた。


現役の優秀な人が求められていて、

回り道をしている人は避けられているのかなあ・・・。

もしそうなら、入試の説明会で、「現役生求む」と表明していてほしい。

多浪生を歓迎してないのなら、

多浪生は減点するけどOK?」と言っててほしい。


といっても、どこの大学でも不公正な入試をしているなら、

どこの大学を受験しても道は狭いし、見通しは暗い。


福岡大学は、今年度から公正に評価するのかなあ・・・。

良い方に変わって欲しいな。


福岡大学に親しみを持っているから、

今回のニュースはとても残念だった。

・・・わたむし(妻)