順番取り

スーパーで買い物したとき、

レジに並んだ。

いつもはレジに並んでも待ち時間は短いんだけど、

その日は、なぜか二カ所しかレジが動いていなかったから、

待ち時間が長かった。


やっと、あと一人となったとき、

私の前にいた人がレジにかごを置いてレジから離れた。

なかなか戻ってこなかった。


その人を飛ばして、レジ担当者は私の会計をしてくれた。

私がお金を払い終えると、私の前にいた人は商品を手に持って戻った。

買い忘れたもののようだ。

「すみません」とその人は言い、

会計していた。


買い忘れに気づいたら並んだ列を離れて、

商品をカゴに入れて最後尾に並び直すものだと私は思っていたから、

とても驚いた。


席取りするみたいにカゴをレジに置いてから商品を取りに行くなんて、

考えつかなかった。

驚いたし、ずるいなあと腹も立った。


待ち時間が長かったのは、みんななんだから、

ずるいやり方は止めてほしい。

と、後になって思う。


そのときに、その場で、

「ずるいなあ」と言ったら、

きっと妙な空気になっただろう。


揉めるのを避けて、腹立ちを我慢したということかなあ。

レジの順番待ちは、些細なことだけど、

他人に我慢させて我欲を押し通す人がいて、

我慢する人がいるから、ずるい行動を通せてしまえるのだなあ。


・・・わたむし(妻)