見たい映画を探す

面白い映画はないか、

面白いが刺激の少ない映画はないか、

流血や恐怖のない映画はないか、


近藤史恵さんの小説「天使はモップを持って」を読んでいたら、

映画について少し書かれていた。

「天使はモップを持って」の主人公は、若い清掃作業員。

映画「バグダッド・カフェ」を見て、掃除っていいものだなあと思ったと

小説の中で語っている。

バグダッド・カフェ」という映画は、掃除好きなおばちゃんが、偶然行った宿泊所をキレイに掃除したことから

巡り巡って幸せになるという内容のようだ。


ネットでレビューを見ると、映像が美しい、退屈な内容などと書かれていた。

流血、暴力、恐怖のない映画なんだなあと思い、

ツタヤで「バグダッド・カフェ」を探した。

店の棚で見つけられず、店にあるかどうか検索した。

映画のタイトルを入力したら、「ない」という結果だったが、

もしかしたら入力ミスかもしれんと思い直し、検索しなおしたら、

「在庫あり」という結果になった。

入力を間違っていたようだった。

バグダッド・カフェ」なのに、「バクダッド・カフェ」と入力していた。

クに濁点をつけ忘れるというミスだった。

「在庫あり」という検索結果だったが、店の人に尋ねると、

最近まではあったが、今はないという。

ありゃりゃ、「在庫あり」という検索結果は間違いだった。


今度は、筑紫野市図書館で「バグダッド・カフェ」を探すことにした。

なかった。

音楽CDはあるのに、DVDはなかった。


見れんかも・・・と諦めかけていたら、

夫が、ツタヤ太宰府店にあると教えてくれた。

見られるかもしれんという希望が消えずに済んで、うれしい。

「天使はモップを持って」のストーリーに登場する映画、見てみたい。


・・・わたむし(妻)