立ち読み

ツタヤで何冊か立ち読みした。

で、印象に残っている内容は・・・

・シンプル家事で有名なマキさんは、セーターを着ないこと。

・誰が書いたか忘れたが、GUのブラ付きタンクトップを10枚、ローテーションで着ている人がいて、10枚あれば、すぐにはヘタらないということ。

・衣替えをしなくて良いような工夫


急に涼しくなって、着るものどうしようかという思いがあって、マキさんの書いていることが気になった。

セーターなどのニット着ると温かいが、毛玉が気になる。洗濯も大変だ。

これから何を着ようか・・・やっぱり、ニットは止めておこうかな。


被災地で、ブラジャーよりブラ付きタンクトップが活躍すると聞いたことがあり、この夏、試しに1枚買って来てみたところ、着心地が良かった。

これは良いと思った。

だけど、2枚目はまだ買ってない。

どうしようかと迷っている。

なぜ迷うかというと、ブラ付きタンクトップはブラジャーの役割を果たしていないとも聞くから。


パラパラめくってみた本に、「10枚のブラ付きタンクトップを・・・」という内容を見つけて少し驚いた。

これを書いた人は、ブラジャーを必要としない人なのかもしれん。

ただ、10枚という数に納得した。

枚数が少ないと頻繁に着て洗うから、すぐに傷んでしまうから。

同じ物を10枚持つという発想が自分になかったから、驚きという感情が動いて記憶に残ったみたい。


衣替えをしなくてすむようにクローゼットにポールを2本つかい、

今着ない服を奥に掛け、今着る服を手前に掛けるという工夫が書かれている本があった。

誰が書いたか、本のタイトルも忘れた。


今日は、山口でモズの高鳴きがあったそうだ。

残暑はあるものの季節は秋なんだな。

何をどんな風に着て、どのように手入れし収納するか、考えて決めなきゃなあ・・・。


・・・わたむし(妻)