ドラッグストアモリ 二日市南店

スーパー・ジョイント跡にできたドラモリ二日市南店へ行った。

昼間に行ったから、ものすごく暑かった。

開店を祝うかのように多くの客がいた。

私らもその一部。

買う目的はなかったが行ってみた。


夫は食品売り場を見ていたようだ。

私は化粧品売り場を見た。

コーセーのエルシアがあるかどうか気になっていた。

あったら、コントロールカラーのテスターをチェックしたかった。

売り場を見て、化粧品売り場が広いと思った。

目当てのエルシアも見つかった。


他のドラッグストアで「硬いなあ」と思ったコントロールカラーは、

硬くなく、肌の上でス~っと伸びた。

あの店のテスターは古かったから硬かったんだなと思った。

ここのは、伸びが良い。

新しいからだな。


私は、エルシアのコントロールカラー・パープルを買うことにした。


レジでの清算を終えて店を出ると、ちょっと心配事が持ち上がってきた。

すぐ近くにあるドラッグイレブン、大丈夫かなあ?

客が減るだろう。

閉店なんかになると私は困る。

狭い範囲に何店舗も、次々にドラッグストアが出店しているから、

店と店が争っているのは間違いないだろう。


とにかく、ドラッグイレブンが撤退しませんようにと祈っている。

大賀薬局も。


ドラモリは、確か、久留米市田主丸町の森さんが始めた店だと記憶している。

一代で大きく手を広げてすごいと思う。

でも、働いている人は幸せなのかとの疑問がある。

子どもがドラモリの他店でアルバイトをしていたころ言っていた。

正社員の労働時間がすごく長いって。

今はどうなんだろう・・・。長時間労働なんだろうか?


ただの客であり、安いものを探している私が考えるようなことじゃないかもしれんけど、

どうせなら、働く人が幸せを感じられる店で買い物したい。


私の記憶とネットの情報を比べてみたら、

全然違う。

私の、ドラッグストアモリの記憶は間違っているのか?

田主丸の記憶は、間違っていたのかな?

・・・わたむし(妻)