半分、青い。

あらすじに書かれていた、「ひとりメーカー」とは何かが気になって「半分、青い」を見ている。

まだまだ、「ひとりメーカー」は出でこない。

主人公は、どうやって生きていくかの模索もまだだ。

今、律のお母さんが病気という話。


今回の終わりは、「律を支えたい」という鈴愛の言葉で終わった。

もやもやする言葉だった。

なぜなら、鈴愛は、まだ自分の住む家も確保できていないし、

娘の幼稚園・保育所の確保もまだ。

仕事も探していない。

律なんて、どうでもいいでしょと言いたくなる終わり方だった。


「律を支えたい」って、

他人を心配して、自分のことを疎かにする現実逃避だと思った。


ドラマだから、そう思うが、

自分のことになったら、

やるべきことを後回しにしたり、

見ないことにしていたりしているなあ。


主人公に対して「ダメじゃん」と言いたくなると同時に、

自分はそれ以上にダメかもしれんと思ったりして、

モヤモヤする。


まあ、とにかく、「ひとりメーカー」がどのように描かれるか、

とても気になる。

だから、もやもやしてもドラマを見るだろう。


・・・わたむし(妻)