この際、国防の考え方を転回してほしいぞ

ニュースで、豪雨被害の状況を見ている。昨日も今日も。明日も。

山積みの災害ゴミは、本当はゴミじゃなく、みんな誰かの持ち物だった。

元はみんなの財産だ。

豪雨被害で、財産がゴミになった。

恐ろしいことだ。


まるで、戦争で爆撃されたような被害だ。

なんということか。


「天災だからしかたがない」

と言う人もいるが、

災害の想定通りに水害が起きているのだから、

なんとかならなかったのかと、私は憤りを感じている。


北朝鮮や中国の軍事的脅威があるかもしれんけど、

防災の方が身近な脅威だと思う。

毎年、梅雨明け前に豪雨がくるなら、

来年も死者が出るだろう。

ロケットや潜水艦より、堤防や護岸工事をしてもらいたい。

こんなことを言ったら、非国民と言われるかもしれんけど・・・。


防災にお金はかけられんと言われるかもしれんなあ。

体一つで逃げたら何とかなるとか言われたら、

じゃあ、どうやって生きていけばいいのと言いたくなる。


やっぱり、戦闘機より必要なものがある。

決壊の恐れがある堤防を強化してほしいぞ。


・・・わたむし(妻)