アツアツ

連休3日目の昨日、夫と車に乗っていて、

エアコンでは車が冷えないと思い知った。

かんかんの日照りで車はアツアツ。

冷房は利かない。

もしかしたら車中で熱中症になる人がいるんじゃないか、自分もその一人になるかもしれんと

不安になっていた。


夫の実家に立ち寄り、ホースで水を車にかけた。

少し、アツアツがマシになったように感じられた。


みんな、夏の車をどうやって冷やしているのかなあ?

日に当てないのが一番良いと思うけど、

いったんアツアツになってしまった車を冷やす方法があったら知りたい。



最近暑さには困ってしまう。

夜中には涼しくなるかもと、エアコン切って窓を開けて寝ていたら、

暑さで何度も目覚めた。

夫は眠れているようだったから、私はそのまま暑さを我慢したが、

このまま死ぬかもしれんと思った。

就寝中に熱中症になる人がいると聞いたことがある。

ちょっとヤバかったかもしれん。

足が攣って痛みで目覚めた。


これを夫に言うと、あっさり、

「窓を閉めてエアコンつけたらいい」

と言われた。

そうなの?

エアコンつけて いいの?


そもそも、建物自体がアツアツだろう。

ちょっとでいいから雨降って、建物を冷やしてほしいぞ。


・・・わたむし(妻)