洞窟にいる少年たち

タイで行方不明になっていた少年たちが鍾乳洞の奥で発見されたニュースを見て、

私は、自己責任論を持ち出して見捨てる人が出てくるんじゃないかと思うと夫に言った。

助けないなんて、そんなことないだろう、お前は変なことを言うと夫は言った。


随分前のことだが、戦闘が激しい中東へ行った日本の若者が、

自己責任と言われ見捨てられたのを私は思い出していた。

危険を承知で行ったのだから死んでも仕方がないと当時言われていた。


タイでは、自己責任論は起こらず、なんとかして少年たちを助けようと

人々は一生懸命だ。

少年たちを見捨てない大人たちをニュースで見て、

心が洗われるような思いがする。


・・・わたむし(妻)