がん保険

喉が痛くなり、さらに鼻づまりと胸の苦しさ、発熱で耳鼻咽喉科へ通っている。

発熱と胸の苦しさはなくなった。

熱が引くと体はすごく楽になった。

汚いことだけど、こんなにもと驚くほど、痰や鼻水が出た。


息を吐くと胸の右側でゼロゼロと音がしていたのも治まったが、

自分のそういう症状をネットで検索すると、いくつもの病名が出てきた。

ちょっと驚いたのが、「肺がん」「結核」という病名。


「肺がんか・・・」と驚いていると、がん保険を勧める郵便物が届いた。

がん保険、入ってなかったなあ・・・。

元気にしていると、気にならない保険勧誘だが、

ちょうど具合が悪くて心細い状態で「がん保険」という言葉を見ると、

自分に必要な保険だと思えてくる。

自分はガンにならないと思っていたのが、ぐらりと揺らいでしまい、

今すぐに、この保険に入らなきゃという思いになっている。


がん保険にもいろいろあるのだろうが、

ちょうどいいタイミングで届いた郵便物に心が動き、

「この保険にしよう」と思いはじめている。


いろいろと調べて決める方が良いと思うけど、

調べるのは大変だと思うから、

この保険にしよう。


それにしても、耳鼻咽喉科では病名を告げられてない。

症状を和らげてもらっている薬について検索してみた。

マクロライド系の抗生剤は、副鼻腔炎の治療に使われるそうだ。

「肺がん」などの深刻な病気でなく、副鼻腔炎だと思うと、

がん保険に入ろうという気持ちが遠のく。


が、やはり、今、がん保険に入るよ。


いつもぐずぐずして、やるべきことを先延ばしにしてしまう自分だから、

「いつ入るの?今でしょ」と自分に言い聞かせている。


・・・わたむし(妻)