抗生物質 合う合わない

咳が止まらず喉が痛いので耳鼻咽喉科へ行った。

前にも同じ症状で診てもらったことがあり、

今回も同じ薬を処方された。


私は飲み忘れないよう、頑張って薬を飲んだ。

しかし、症状は改善されず発熱。

「薬、効いてないなあ」

「いや、そんなはずない」

二つの思いが頭の中でグルグルまわった。

発熱は厄介だな。

寝ていても座っていても辛い。


再度、病院へ行った。

「安静にしていてくださいね」

医師は言い、少し薬を替えることになった。


ニューキノロン系の抗菌薬を止めて、マクロライド系に替わった。

ニューキノロン系とマクロライド系の違いも分からず、期待して飲んでる。

効くといいなあ。

熱が下がってきたから効いているんだろう。


・・・わたむし(妻)