台所の困り事は、油汚れだ。

台所って、気づいたら油汚れでべたついている。

サラッとしていない。

フライパンに当たり前のように油を入れて炒め物するが、

油は目に見えないくらい細かい粒になって飛んでいるんだろう。

換気扇で追いつかないから油っぽいベタベタ汚れになってしまうんだろう。


昨日は天気が良かったから、ベタベタ汚れになってきそうな台所のカーテンを洗濯した。

カーテンはさっぱりしたが、壁は拭いても「さっぱり」に至っていない。

どうしたらいいんだ?

壁や天井も洗濯できたらいいのにな。


拭き取り不要の洗浄液をシャアアーーと出して油汚れを浮かせ、

シュウウーーーと吸い取る掃除機があればいいなあ。


パタパタとハタキをかけたら、埃も油汚れも取ってくれる万能ハタキ、あったらいいなあ。

料理するとき、霧状に舞う油を集めてくれる強力な空気清浄機もあったらなあ。

探せばあるかもしれん。

検索してみると、レストランなどで使う業務用のオイルミスト除去装置はあった。

家庭用は見つからなかった。残念。
・・・わたむし(妻)