福岡市、その近郊で続く猫虐待というニュース


NHK福岡のローカルニュースで、福岡市・太宰府市筑紫野市

首を斬られた猫の死体が見つかったり、飼い猫が刃物で傷けられたりする事案が続いて起きていると知った。

とても恐ろしいニュースだと思った。


夜に散歩をしていると、時々猫を見かけるんだけど、

こちらが猫に気づく前に、先に猫が気づいて逃げることが多い。

俊敏な猫を捕まえるなんて無理。私には。


人に慣れた猫は、人が近くにいても平気で眠っているが、

危ないと感じたら私が追いかけられない速さで逃げてしまうだろう。

猫を傷つけている人は、猫の好む方法で近づいて猫を捕まえているのかもしれないが、

簡単なことではないと思う。

やる気や粘り強さを猫殺しに費やしている人が近くにいるかもしれないと思うと、ものすごく怖い。

その「やる気」が人間にも向けられる恐れがあると思うから怖い。


・・・わたむし(妻)