プラスチックが海を汚していることについて

プラスチックが海を汚染しているそうだ。

テレビ番組で知った。

プラスチック製品を使わなくなれば良いのだろうか?

プラスチック製品を使いまくっている私は困惑した。

プラスチックだけでなくビニールも使っている。

プラスチック製の洗濯バサミは使っている間に劣化して使い物にならなくなりゴミになる。

長持ちしないと分かっているけど、安いからプラスチック製を買ってしまう。

プラスチックを使わなくなるには、少し値の張るステンレス製の洗濯バサミに買い替えていけば良いのかもしれん。

そうすれば、少しずつ、プラスチックは身の回りから減るだろう。


プラスチックの容器を買わずに、琺瑯の容器に替えれば良いのかな。

が、高いなあ。

木製のまげわっばの弁当箱は、1つで7000円くらいするし・・・。

竹製品も高いなあ。

紙製品なら少しは安いかなあ。


もしも、「海を汚さないよう、プラスチックは止めましょう」という社会になったら、

生活費はボーンと跳ね上がってしまうだろう。

そんな日が遠からずやって来るだろう。


安いプラスチック製品を使わずに生活するにはどうしたらいいんだろう。

海洋汚染を知らせてくれるテレビ番組では、そこまでは教えてくれなかった。

プラスチック製品が禁止されている国があるなら、その国の暮らしを知りたい。


プラスチック、ビニールを海の生き物が食べているという現実を変えるには、

人間がプラスチックやビニールを作らなくするしかない。

できれば、土に帰る物を使いたい。


結局、エコな暮らしが望ましいということかな。

エコな暮らし、私にできるだろうか。


上のようなページを参考にしてみよう。


・・・わたむし(妻)