ストライプ

去年まで着ていたブラウスがヘロヘロにくたばってきた。

色あせている。買い替え時だな。

GUで安いブラウスを買おう。


そうだな・・。合わせやすい白・グレーのがいいかな。

白地にグレーのストライプがいいかな。

欲しいブラウスを思い描いて店に入った。


ずらりと並んだ商品の中に、ストライプが見えた。

近づいて手にとると、白地にグレーのストライプでVネック。

良さそうだなと思い買う気になった。

すると、以前にテレビで見た様子が思い浮かんだ。

ローカルタレントが中年女性に、「阪神タイガース?」と言った。

中年女性は白地にグレーのストライプ柄のブラウスを着ていた。


同じように自分がいじられる様子も思い浮かび、手にとったそれを元に戻した。

買う気は、しゅんと冷めた。

白地にグレーの模様が良いなと思うのは変わらないが、

阪神タイガースをイメージしないのが欲しい。


何も買わずに店を出るのは申し訳なかったが、

買わずに出た。

・・・わたむし(妻)