セクハラ罪はない

昨夜、麻生さんが、

「セクハラ罪はない」と言っている様子をニュースで見た。

福田さんを擁護するために、そう言っているんだけど、

失言だなあと思ったし、嫌いだなあと思った。


世の中には、刑法にならない程度に抑えて悪事をはたらく人が大勢いるだろう。

相手が声をあげにくいと知った上で、相手を傷つけるが、

相手に訴えられたとしても、裁判慣れしていて何とも思わないような人だろう。


社会的に高い立場にいて、弱者を踏み慣れている人は、

人を傷つけても痛みを感じないんだろう。

「セクハラ罪はない」という発言に傷つく人がいることにも気づかない。


とは言え、麻生さんは選挙区や福岡市などの自治体に利益をもたらす存在だとしたら、

多くの人が麻生さんを担ぐだろう。

みんな、お金が欲しいから失言を黙認するんだろう。


・・・わたむし(妻)