びしょ濡れになる蛇口周り

洗面所で手を洗うと、蛇口周りがびしょ濡れになる。

放っておくとヌルヌルになるからマイクロファイバー雑巾で拭いていた。

ただ、雑巾の洗濯が面倒に感じるようになり、できるだけ蛇口周りを濡らさない方法はないかと考えるようになった。


手を洗って濡れた手で蛇口を閉めると水滴がしたたり落ちて蛇口周りは濡れてしまう。

水がしたたり落ちないようにするには、タオルで手を拭いて蛇口を閉めれば良いようだ。

急いで片手をタオルで拭いて蛇口を閉め、そして落ち着いて両手を拭くと水のしたたりはなかった。

このやり方を習慣にすれば良かろうが、家族に求めることは無理。


ならば、根本的に水道をペダル式に変えても良いかもしれん。

ホームセンターへ行ってみると、いろんな形の部品があった。

ペダル式、レバー式。値段は1000円台から3000円台まで。

店の人はペダル式を勧めてくれた。


そもそもどうして店にきたかと尋ねられ、「水道の蛇口周りが濡れるのをどうにかしたいから」と答えた。

店の人は、「濡れた手で水筒を触るのだから一緒でしょう」と言った。

私はがっかりした。

簡単に蛇口を閉めることができたら蛇口周りの濡れ方はマシになると思っていたが、

思うようにはならないらしい。

結局、ホームセンターで水道の部品は買わなかった。


帰宅して、私は使い捨てのペーパータオルを4等分に切った。

蛇口周りの水が気になったらペーパータオルで拭くことにした。

使い捨てでエコじゃないけど、洗濯の手間は省ける。


世の中の人々はどうやっているか知りたくて検索したが、知りたいことは載ってなかった。

とりあえず、4等分したペーパータオルで水を拭くのを続けてみよう。

・・・わたむし(妻)