次の曲

コンビニのコピー機で、ヤマハの楽譜を買った。

コンビニへ行く前にネットで「ぷりんと楽譜」のサイトで買いたい楽譜のコードをひかえる。

コンビニのコピー機ネットプリントのボタンを押して、楽譜のコードを入力してコピーすると楽譜が買える。

とても便利だ。わざわざ店へ行かなくても楽譜が買える。


カード決済するなら家に居ながら楽譜が買える。

ぷりんと楽譜」は便利だ。

問題は、買った楽譜を弾けるかどうか。


楽譜を買う前に、自分には難しすぎるのではないかという思いを先生に聞いてもらった。

先生はスマホで「ぷりんと楽譜」のサイトを見て、「大丈夫だと思いますよ」と言ってくれた。


先生に背中を押してもらって、楽譜を買った。

今、楽譜を眺めているんだけど、やっぱり難しいなあと怖気づいている。

だって、♭が5つもついてる。

実力以上のものを買ってしまったと思う。


ふと、昔働いていたころに受けた助言を思い出した。

「実力以上のことをするから成長するんですよ」


あの頃はまだ若く、伸びしろがあったようだ。

難しいことに取り組んで成長すると言われ、「頑張ります」と答えていた自分は若かった。


年をとった今、仕事じゃなく趣味のピアノでも、伸びしろがあるのかなあ?

先生は私に伸びしろがあると見て、「大丈夫」と言ってくださったのだとしたら、

ありがたいことだと思う。


買った楽譜は、東京スカパラダイスオーケストラの「銀河と迷路」をピアノにアレンジしたもの。

グレードは中級。

そうだな・・・。ダメ元で挑戦してみよう。

・・・わたむし(妻)