ブラックライト

先週実家へ行くと、母親が丹念に拭き掃除をしていた。

朝日が当たったところに埃がたくさんあるのに驚いたから、

いつもやってない所も拭くようにしたのだそうだ。


埃汚れ以外にも、光の当たり具合で汚れを発見できそうだと思った。

ブラックライトだと、もっと汚れを見つけ出せそうだな。

安くブラックライトが買えるなら、買って使ってみたい。


ブラックライトを昔使ったことがある。

目的は掃除ではなくて、肌を照らしてシミや毛穴詰まりを見つけるため。

シミはより黒く見え、毛穴づまりはオレンジ色に見えた。


もう一つの目的は、小学校でブラックライトを使った出し物。

蛍光塗料で絵を描き、暗い部屋でブラックライトで照らすと美しく絵が浮かび上がる。


ブラックライトは、見たくないシミや毛穴詰まりを見せてくれたり、美しく絵を見せたりした。

埃汚れだって、はっきり見せてくれるだろう。


ブラックライト、100均で売ってないかな。

・・・わたむし(妻)