エアコン室外機の汚れ

エアコン室外機の裏に、

黒い埃がびっしりと付いているのを見て、

「こんなになるまで気づかないなんて」

と自分にあきれた。


室外機の掃除をするしかない。

古歯ブラシや歯間ブラシで埃を取るんだけど、

びっしりと密着した埃は、薄いフエルトのように固まっていて、

取るのに手こずった。


枠に、点々とカビも見える。

カビナイトを塗りつけてから使い捨て雑巾でこすり、

濡れ雑巾で拭き取った。


埃とカビを取って、掃除前よりキレイになったが、

埃が付いていたところもカビてるはずだ。


薄い金属が細い間隔で、みっしりと並んでいるエアコン室外機の裏側を、

今日は、ざっと払っただけ。

毎日少しずつ掃除を重ねていこう。


日々、埃を払っていたら、こんなことにならなかったんだと

反省した。


・・・わたむし(妻)