だから改ざんが起こるんだ

国会中継を見ていて、

「ああ、だから文書改ざんが起こるのだなあ」

と心の中で呟いた。


安倍首相は、部下であった柳瀬さんを信じていると言う。

暗に、愛媛県職員の備忘録は信用できないと言っているようなものだ。


首相に信用できないと言われたとしたら、愛媛県は備忘録を

なかったかのように、もみ消しにかかるかもしれん。


愛媛県知事は、県職員を信じていると言っていたが、

安倍首相は元部下を信じていると言う。


両者の「信じている」という言葉、どちらが強いんだろう。

首相の方が強そうだ。



いろいろと問題が起こっているが、

多くの人が、「野党に政治を任せられない」と言っている。

なんだかんだ問題が起こっても、安倍政権は倒れないだろう。



信じていることが真実となるならば、

何も調べなくて良い。

安倍首相の答弁にがっかり。


・・・わたむし(妻)