ちびまる子も標的に

前川氏の授業について文科省に問い合わせをしていた自民党議員が、

アニメ「ちびまる子ちゃん」についても問い合わせをしていたというニュース記事を読んだ。


友情に国境はないという内容が気に触ったんだそうだ。

問い合わせすべきかそうでないかの線引きがどこにあるか疑問に思う。

彼らの好き嫌いが線引きの基準だろうか。


もしも、「国境はない」というフレーズが問題なら、

敵味方関係なく助ける赤十字も問題になるだろう。


今のところ、赤十字に問い合わせたというニュースはないが、

ほんとうに「ちびまるこ」が問題なら、赤十字にも問い合わせてほしいものだ。

問い合わせたら、日本赤十字の名誉総裁である皇后陛下が何かコメントをくださるかもしれん。


日本赤十字はけしからんと自民党議員が圧力」というニュースは今のところないが、

さがせぱ圧力をかけたところが他に見つかるかもしれん。


家庭では、

「俺の嫌いなものを食卓に並べるなんてけしからん」と言って、

ちゃぶ台をひっくり返しているんだろう。

「俺は好きなものしか食べないんだよー」と

駄々をこね、ひっくり返っているイメージが浮かんだ。

・・・わたむし(妻)