師弟関係

女子レスリングの伊調馨選手がパワハラを売れていたのではないかというニュースを見て、

関連して検索してみると、事実かどうか分からない話がいろいろ出てきて、読んでうんざりした。

検索したのは自分だから他人を責めることじゃない。


パワハラがあったかどうかに関心はなくなり、

一滴の牛乳が水を濁らせてしまうみたいに、スポーツへの関心が薄らいでいくようだ。

スポーツを極める人への尊敬の気持ちも・・・。


アメリカの女子体操選手たちが長年にわたってセクハラを受けていたというニュースや、

日本の女子柔道選手が指導者からセクハラを受けていたというニュースも思い出した。


指導をする人が指導を受ける選手の上位にいて支配し、

選手の人生まで狂わせるとしたら、許せないことだ。

対等な関係なら良いのに・・・。


・・・わたむし(妻)