被害者がネットで叩かれている

神崎の民家に自衛隊の攻撃用ヘリが墜落した件で、

被害者家族が心情を述べたが、

なぜだろう、「死んでいないんだから良い」「操縦士は死んでいるのだから・・」などの書き込みがネットに多数あるそうだ。


私は、民家の上空でテスト飛行していたなんて嫌だという被害者家族のコメントに共感していた。

だって、怖いもんね。

毎日毎日、ヘリコプターの音を聞いて、その度に恐怖を感じるなら、

心身とも参ってしまうだろう。

家が破壊され燃える状況を思い出すだろう。

安心感のないままそこで暮らすことを想像すると、やはり被害者の方々が気の毒だ。


それにしても、ネットで被害者を叩いている人というのは、どんな人なんだろう。

顔を見てみたいし、支持する政党も教えてもらいたい。


もしも、その人たちが自民党支持者であるなら、

首相や大臣の謝罪に対しても、

「謝るな」と言うだろうか?


政治家の謝罪は、上辺だけのもので、

見えないところでは、ネットの被害者叩きと同様に、

被害者を軽く扱っているのだろうか?


できれば、表裏なく被害者を思いやってほしい。

・・・わたむし(妻)