アルマーニ制服

東京・銀座の小学校の標準服が高すぎるというニュースを見た。

標準服はアルマーニのものだそうだ。

いろいろと揃えて買うと9万円くらい。


高いなあと私も思うけれど、

一つの小学校だけで、オリジナルの制服を作るなら、やっぱり高くなるはずだと思う。

銀座のその小学校だけの問題ではなく、制服を着る小中高生に共通の問題だろう。

通学バッグも靴下も、学校指定のものを買わなきゃならないから、

お金がかかる。

ジャージも安くない。刺繍でネームも入れなくてはならない。


学校オリジナルの制服やグッズは、量産品ではないから高い。

入学準備にお金がかかりすぎる。


有名デザイナーの制服は多いだろう。

アルマーニだけがとりあげられているが、

問題は「そこ」ではないと思う。


・・・わたむし(妻)