洗い物を溜めないために しかし、今度は布巾がたまる

台所のシンクに汚れた食器をためないようにするには、

溜まる前に洗うしかない。

面倒くさいなあと思いながら、ズボラな私は食器を洗う。

そして、ブンブンと食器を持った腕を振って食器についている水滴を落とし、

布巾で拭く。

食器を拭きながら棚に戻す。

布巾が湿ったら乾いたものに取り換える。

この繰り返し。

食器が棚に戻ると、使った布巾でシンクを拭く。

湿った布巾をギュッと絞って布巾かけにかける。


布巾かけに汚れた布巾が溜まる。

大きなステンレスボウルで煮洗いし、

洗濯機で洗う。


それらの布巾が乾く間にも、私は汚れた食器を洗い、

またまた布巾を使い、洗濯前の布巾はたまる。


使っては洗い、使っては洗いと繰り返している。

食器と布巾。

・・・わたむし(妻)