恵方巻 バレンタインデー



ゴディバが、義理チョコやめようという広告を出していた。

どういう意味だろう。


2月3日、恵方巻を一本買った。

で、それを家族分に切り分けて食べた。

子どもに「恵方巻、食べる?」と問いかけると、

「もはや恵方巻ではない」

と言われた。

確かに、切り分けたから恵方巻ではないなと思った。


売り場には、山ほどの恵方巻があったが、

一人で一本食べられないと思って、一本だけ買ったのだった。

「もはや恵方巻ではない」と言われ、

我が家では、恵方巻は止めた方が良いなと思った。


同じように、バレンタインチョコも止めて良いだろう。

義理チョコも本命チョコも止めて良いだろう。

義理チョコは、営業の人が手土産として持つて行くものだろう。

営業は、ゴディバのようなお高いものを買うかもしれん。

事務職の女性は、チロルチョコなど安いのを「ご自由にどうぞ」とテーブルに置くかもしれん。

我が家では、家族は甘い物を控えているから、チョコは少しで良いかもしれん。

バレンタインだからと特別に買わなくて良いだろう。


そういえば、売れ残った商品のほとんどはゴミになると聞いた。

売れ残った恵方巻は、ゴミになっただろう。

バレンタインチョコも売れ残ればゴミになるに違いない。


ゴディバは、義理チョコやめようと広告した。

それは、どういう意味だろう。

分からない。

私の認識では、ゴディバのような高いチョコも義理チョコだ。

広告を真に受けたら、ゴディバを買い難くなる。

ケーキ屋さんのチョコなら義理チョコにならないかと言うと、やっぱり、これも義理チョコになる。

バレンタインデーに買うチョコは、どれも義理チョコになり得る。

義理チョコにならないチョコはないだろう。

バレンタインデーに向けて大量にチョコが作られるとしたら、

義理ても何でもいいから買ってもらわないと、

売れ残ってゴミになる。

もったいない。


いや、待て。

おぼろげな記憶のなかに、豚がいる。

売れ残りのチョコは豚の餌になると聞いたことがある。

どうだったか、検索して確かめよう。

ああっ、思い出した。

チョコレート工場での失敗作のチョコレートが豚の餌になるということを思い出した。

新入社員がチョコレート作りを失敗し、豚の餌を作っていると上司に言われるなどの嫌がらせを受けて、

自殺したという話だった。

売れ残りだけでなく失敗作もチョコレートはブタの餌になる。


いやいや。豚じゃねえ。

チョコレートは牛の餌になる。

チョコレートを餌にした良質の和牛になる。

チョコレート工場での労災は確かにあったが、チョコは豚の餌でなく牛の餌になった。


はうっ。

売れ残りの義理チョコは、牛の牧場へ運ばれるのかな。



・・・わたむし(妻)