自衛隊ヘリの墜落

佐賀県神崎に自衛隊のヘリコプターが落ちたというニュースに驚いた。


学生の頃、同じ下宿に神崎出身者がいたから、

ニュースで「神崎」と聞き、昔の記憶が蘇った。

下宿には、神崎だけでなく、佐賀市唐津出身者もいて、

佐賀弁が飛び交っていた。


別れ際に「そえぎ」と言うその人たち。

「そえぎ」とは、「さよなら」のような意味のようだった。


佐賀弁に違和感を持ちつつ、楽しく過ごしていた思い出がある。

佐賀のことはあまり知らないが、「神崎」という地名は知っている。


そこで、「起こってはならないことが起こった」と言われている。

部品を交換しテスト飛行しているヘリコプターが民家に墜落した。

操縦していたと思われる自衛官は死亡し、同乗していた上官の遺体の一部が見つかった。

「起こってはならないこと」というのは、民家に墜落したということ。

国民を守るべき自衛隊が国民を傷つけてしまったから、「起こってはならないことが起こった」と言われているみたい。


テスト飛行か・・・しかし・・・、テスト飛行を頭上でされるのは嫌だなという思いが持ち上がる。

テストは安全に行える場所で行ったらいいのではないかな。

民家がない場所でのテスト飛行って、無理?


私が住む筑紫野市でも、テスト飛行や諸々の飛行は行われているのかな。

ヘリコプターの音は、毎日聞こえる。

その音が、民間のものか自衛隊のものか分からない。


飛行機も飛んでいて、その影が我が家を通過する。


それにしても、「起こってはならない」と言っていても事故はゼロにならない。

事故は起こりうる。


ニュースでは、自衛隊のヘリコプターの整備や修理について、全く触れられていない。

どこでどんな風に整備しているんだろうか。

ミスを防ぐ手立てなんかも知りたい。


それにしても、墜落したヘリコプターはどこを目指して飛んでいたんだろう?

神崎は佐賀だが、佐賀県って、

福岡県の隣だし、

私の住む筑紫野市から見ると、すぐそこ、近くだ。

筑紫野インターの次の基山は佐賀県だ。

基山から筑紫野に通勤している人は少なくない。


自衛隊についての知識はないけど、福岡県の春日市久留米市には、自衛隊の駐屯地があったと思う。

あのヘリは、テスト飛行としてどこからどこへと飛ぶ予定だったのか?




だいたい・・・、自衛隊のヘリやジェット機は、

どこを飛んでいるんだろうか?

分からないことばかりだ。

自衛隊に悪い印象を持っていないが、分からないことばかりだ。

墜落したヘリは、攻撃用のアパッチと呼ばれるものだとニュースで知ったが、

弾薬などを積んで飛ぶ場合、どこを飛んでいるのかも知らない。

大分の日出生台演習場では実弾演習を行っていると聞くが、

当然、陸上自衛隊のヘリも実弾を飛ばしているんだろう。

沖縄の基地問題だけでなく、自衛隊についても知る必要があるんじゃないかな。

分からないことばかりだ。


ヘリが落ちて家が焼けたり怪我したり、死者が出たりすることが、

もう起きて欲しくないが、起こる危険は誰にもあるだろう。

それなのに、何も知らないで暮らしている。


・・・わたむし(妻)