食器洗いのスポンジの代わりにマイクロファイバー

食器洗いのスポンジは、パックスナチュロンのを使っている。

それは丈夫だから。

でも、スポンジがキレイかどうかの自信はない。

丈夫だけど、豆に漂白してないから菌がたくさん居るんじゃないかな。


家事本を見てると、びわこ布巾で食器洗いをしている人が紹介されていた。

布巾はスポンジより清潔を保ち安いだろう。

私もびわこ布巾というものを使ってみたいと思ったが、わざわざ買いに行くのは大変だから

代用できそうなものを探すことにした。


そこで、マイクロファイバーの布巾を使いやすい大きさに切り、

切れ目を糸でかがった。

二枚が出来上がった。


さて、スポンジのかわりにマイクロファイバー布巾で食器を洗うと、

汚れ落ちは良いと感じた。

使用後に洗って干すとすぐに乾いた。


びわこ布巾と比べることはできないが、スポンジと同じくらいに食器を洗いやすいと思う。

・・・わたむし(妻)