料理をしながら洗い物もする方法は?

料理をし終えたらシンクもキレイに片づいているという家事上手な人がいるそうだけど、

何をどんな風にしたらそうなるのか、実演している動画がないかと探してみたがまだ見つかっていない。

煮物をしている間に手早く洗い物をすると書かれている記事はあった。


私は、料理をしながら片付けることができていなくて、

料理が終わったときに、シンクはぐちゃっとしている。

その様子を見て、私って家事下手なのだと自己嫌悪する。

同時に、「どうしてできないのか」と母親に叱られたことを思い出す。

どうやったらできるのかを教えてもらえなかったのは残念だ。


女性は、同時に複数のことをこなすのが上手いと聞く。

そう言う意味では、私は「女性」ではない。

80歳まで生きるとしたら、それまでには「女性」になっていたいものだと思い、

ちょっとずつ試行錯誤している。

目標は、料理が終わったときにシンクの片づけもやり終えていることだ。


料理をしているときに、ちょっと手が空いたら洗い物を一つでも二つでもやるんだと決めて

一生懸命洗い物をすると、なんとかなるようだ。

でも慣れてないから疲れる。

気を抜けないから疲れるのだろう。


煮物をしているときに洗い物をすると、

鍋を焦げ付かせてしまうという失敗をする。

それが嫌だから、煮物をするときに洗い物ができないと思ってい多。

その結果、料理は仕上がっても洗い物が残るという、ぐちゃっとした状態になる。

鍋を焦げ付かせないように、洗い物を少ししてから鍋を見る。

鍋を確認したら、またちょっと洗う。

これは気忙しくて疲れる。


洗い物をする助手がいたらいいのにと空想するが、現実にはいない。

だから、すごく一生懸命、二役こなすか、

気を抜いて、ぐちゃっとしたシンクになってしまうかという二極化した状態だ。


多分、段取りが悪くてこうなっている。

ああ。誰か教えてという思いで動画を探すが、

料理をしながらシンクを片付ける動画は見つからない。


料理番組は、料理の作り方だけを教えてくれてる。

料理と片づけの両方をやって見せてはくれない。


仕方がない。

火を止めて洗い物をするしかなかろう。


・・・わたむし(妻)