カームゾル

毛穴が目立つのではないかと、娘はとても気にしている。

ネットで化粧品について検索すると、毛穴を目立たなくするという化粧品がたくさんある。

その中で手に取りやすいものを娘は試しているようだが、「これが良い」と思えるものに出会えないでいるようだ。

使い切る前に別の化粧品に手を出している。

余った化粧品は、私が使い切る。


あまり効果がないのに絶大な効果があるという口コミ情報がネットに書きこまれることに怒りを感じる。

嘘が多いのでは?口コミ情報やレビューには。

泥パックが毛穴ケアに良いという情報があり、買って試してみたものの効果は感じられなかったようだし、

ごっそり汚れを落とすというクレンジングも、それほどではなかったようだ。

タンパク質分解酵素が入った洗顔料は刺激が強く、使用を止めた。

あれもこれも駄目。


多くの若い女性の肌の悩みは「毛穴」だろう。

毛穴の目立たない滑らかな肌に憧れているんだろう。

それでいて、流行のメイクは素肌のような薄いメイクだし・・・。

化粧をしなくても毛穴が目立たないような美肌を求めているんだろうな。


毛穴が気になるという心の弱いところを刺激して、化粧品は売り込まれているようだ。


が、毛穴が目立たなくなる商品なのに、それをアピールしない化粧品を私は知っている。

私は、若い頃の一時、エステの店を手伝っていたことがある。

サロンで販売されていた化粧品の一つが、毛穴詰まりに効果が目に見えてあったと記憶している。

コリコリと固くなった角栓が柔らかくなって、洗顔するたびに毛穴から出てきて、自然とコリコリがなくなる。

それは、ニキビ用のパック。

使用したお客さんが、とても喜んでいた。

二十数年前のことなのに、今でも思い出して嬉しくなる。


さて、そのニキビ用のパックは今も売られているのか、そもそも、その化粧品会社は今もあるのかと気になって検索してみた。

あった。

シモンビューティークリ二ーク。なくなってないようだ。

ホームページがあり、商品説明のページもあった。

その中に、そのニキビ用のパックもあった。


今も売られているのだなあと驚いた。

確か、その化粧品の製造元は香椎化学工業と記憶している。

香椎化学工業と言えば、私が愛用しているハンドクリームを作っている会社だ。




シモンビューティークリ二ークは福岡県にも店舗があると分かったが、前原とここからは遠いし、

その店に行けば、ニキビ用のパックを買うだけでは済まなくなるだろう。

あのパックだけ、手に入らないか。


ネット通販してないかと検索したが、通販はしてないみたい。

やはり店まで行かなきゃならんのだろうか。

行けば買えるだろうが、エステの施術も受けなきゃならないだろう。

それは避けたい。


私は、ハンドクリームを販売しているカシー化粧品をあたってみることにした。

その店でニキビ用のパックだけを買おう。

とりあえず、取扱店である大賀薬局二日市店に電話した。

すぐに、カシー化粧品の担当者にかわってもらえた。


「ニキビ用のパックのカームゾルというの、ありますか?」

と直球で尋ねた。

すると、取り寄せができるとのこと。

ああ良かったと安心した。

しかし、カシー化粧品の担当者は、いろいろと肌や化粧品について話し始め、

カームゾルだけでなく、基礎化粧品も良いと説明した。

私は話を遮って、カームゾルだけを買いたいと伝えた。


担当者は、娘の肌を見せてほしいと言ったが、それも断った。

見せれば、いろいろと勧められると思ったから。


カシー化粧品の担当者は、私が話を遮る前に、非水性クレンジングという言葉を発していた。

それ以上聞きたくなかった。

私もそれを販売した経験があったから、それが何なのか知っていた。

全く水に馴染まないクレンジングで化粧を落とし、さらに乳液でクレンジングを落とす。そして洗顔するという手順の手入れになる。

化粧を落として洗顔するのに、3つの化粧品を使うことになり、それらを買えば1万円以上かかる。

悪いものではないと分かっているが、買うのは嫌なので話を遮った。


まあ良いだろう。手に入れたいものが見つかって、それ以外に買わずに済むのだから。


・・・わたむし(妻)