化粧用コットン

毎朝、化粧用コットンに拭き取り用化粧水を浸みこませ、

ススーッと顔を拭くと、白かったコットンに少しグレーの色が着く。

使い終えて汚れたコットンを見ると、顔の汚れが取れていると実感する。


綿の繊維が汚れを絡めとってくれているのかな。

顔の拭き取りでこれだけ汚れ取りの実感があるのだから、

ちょこちょこと見つける部屋の汚れの拭き取りにも使えそうだと思った。


この思いを忘れないうちに、ジャムの空き瓶にコットンを10枚ほど詰め、

台所の水回りに置いた。

そして、コットンを一枚瓶から取り出し、水で少し湿らせ、

ガス台を拭いてみた。

コットン一枚でガス台の上面を拭くことが出来た。

白かったコットンは茶色になった。油汚れを絡め取ったようだ。


やっぱり使えるな。コットンを拭き掃除に。

ちょこちょこっと汚れをコットンで拭いて、使い捨てる。

コットンは、小さな使い捨て雑巾になる。

これは使えるなあ、良い思いつきだなと自画自賛する私。


・・・わたむし(妻)