高速道路での追突事故についてのニュースを見て

高速道路の追い越し車線に車を停めさせ、そこにトラックが追突し、その車に乗っていた夫婦が亡くなった事故で、

今日、停めさせた車の運転者が逮捕されたというニュースを見た。


被害に遭った家族は、夫婦と子供二人。母親が運転していた。

被害家族がパーキングを出ようとしたとき、駐車禁止の場所に加害男性が停車しており、

通行の邪魔になった。

父親は、邪魔だと注意。

加害男性は、被害家族の車を追跡し、無理に追い越して停車。被害家族の車は停車せざるを得なくなった。

不運にも、そこへトラックが通りかかり車に追突し、被害家族は死傷した。


恐ろしい事故だと思った。

「邪魔だ」と注意され、カッとなったんだろうが、

カッとなるだけで留まっていたら、事故にも何にもなってないのに。

加害男性は、「言われたら言い返す」というルールで行動していたのだろうか。


テレビのニュースで、取材される加害男性の様子を見たのだけど、

ごく普通の若者のように見えた。

人を死なせてしまったことを後悔する言葉もあったが、

どうやって罪を償うのだろう。


一時の感情で行動し、人を死なせてしまうなんて、

とても恐ろしいことだ。


・・・わたむし(妻)