本棚の埃

本棚を、一日に一段ずつ掃除している。

一段を空にして埃を拭き取る。

本は埃を集めてるんだろうかと思うほどに埃がある。

仕上げに、柔軟剤をつけた雑巾で拭く。


本を一冊ずつ乾拭きする。

白いマイクロファイバーの雑巾がうっすら灰色になる。

本を拭いているうちに本棚は乾く。

埃をとった本を戻す。


掃除する前とした後での違いは、埃の有る無しの違いだなぁ。

よく見ないと分からない。


家じゅうの埃を一気に取ってしまう想像をしてみた。

私は20人くらいに増え、

大量の雑巾が使われる。

想像では、いっぺんにキレイになるんだけど、

後片付けは最悪。

そんなに雑巾洗いできないよ。

毎日ちょっとずつやるのがいいなと思った。


本棚を1か所掃除するのに10分くらい。

10分で精いっぱいだ。

それでも、しないよりずっと良い。

・・・わたむし(妻)