オリンピック

東京オリンピックまであと3年だそうだ。

盛り上がってきているのかな。

スポーツニュースでメダルが期待される水泳、シンクロ、体操などについて見ると、

オリンピックが近いんだなぁと感じる。

テレビを見ていると、自然とオリンピック気分になっているみたい。


でも、競技場建設では過労自殺が問題になっている。

立派な競技場を建てるのは良いことなんだけど、

建設会社は労務管理をちゃんとしてなくて、

一日に3時間も眠らないような状況を作りだしている。


過労死という不幸の上に出来上がったスタジアムで、

スポーツ選手は競技し、観客は熱狂的に応援するのだろう。

そのとき、亡くなった人について忘れているだろう。


そんな風になりたくないなぁ。

建設現場で過労自殺があったことを覚えておきたい。


・・・わたむし(妻)