熱中症に注意

昨日のニュースで、屋根修理をしていた21歳の男性が熱中症で死亡したと知った。

同僚が意識不明のところを見つけ、救急搬送されたが亡くなったという。


毎日、熱中症に気をつけましょうと呼びかけられている。

私は、出かけるときは日傘を使い、日陰を歩く。

日なたにいるより涼しいと感じる。


外で作業をする人は、日陰に入れない。

この季節に命がけで働いている。


どうにかならないのかな。

毎年、熱中症で亡くなる人がいる。


どうにかならないのかな。

工期を守るの大事だろうけど、

暑さが厳しいのは前々から分かっていることだから、

暑さを段取りに組み入れて、予定を組んだりしないかな・・・。

雨や雷で現場作業が休みになるように、暑さも考えてできないかな。


・・・わたむし(妻)