お父さんと伊藤さん

コミカルな笑える映画なのかと思って見始めたら、

あんまり笑えない映画だった。

意味があまり分からなかった。


元教師で偏屈な老人が、息子家族と同居するがうまくいかず娘の元へやって来て、

娘の同居人(伊藤さん)と仲良しになる。

けれども、老人は老人ホームへ行くと言って出て行く。

伊藤さんは、「俺は逃げないから」とラストで言うんだけど、

私は、この言葉の意味が分からなかった。


偏屈な老人と仲良くなる伊藤さんは、超能力者のように見えた。

だから、「俺は逃げない」という言葉には意味がありそうだけど、

難しい問題から逃げても良いと常々思っている私は、なんじゃそりゃと

肩すかしにあったような違和感を持った。


親と同居するのが幸せなんだろうか?

私は親から離れて暮らしている。

たまに会うから何とかやっていけるのであって、

多分、一緒に住んだら大変なことになるだろう。


親が「こうあるべき」とべき論を押しつけてきたら、

本当に困るだろう。


「俺は逃げない」とは、どういう意味だったのかなあ?

さっぱり分からない。


・・・わたむし(妻)