印象操作

加計問題などのニュースでは、

文科省から出た文書が本物か偽物かと話題になり、

新たに文書が出てきても、事実でないことが混じっていると言われたりして、

何が本当か分からない。


もやもやした煙の中で、チラチラとカードが見せられているような感じがする。

煙を出しているのは誰だろう。


私が知りたいのは、加計学園が正規の手続きで獣医学部を新設することになったかどうかだ。

その道に抜け道があったかどうか知りたい。

なかなか、その話題にならないのがもどかしい。


加計学園が特別扱いされていたのなら、

政治家が加計学園に特別に利益をもたらすということになるから問題なんだけど、

ニュースは、その問題から離れていくようだ。


そのうちに人々は飽きて忘れるだろうということ?

忘れないために書いておこう。

・・・わたむし(妻)