帽子

最近、帽子が気になる。

帽子をかぶりたい。室内でもかぶれる帽子が欲しい。


帽子で髪を隠したい。

これから2年くらいかけて、髪を地毛に戻したい。

染めた毛と伸びてきた地の毛が混在すると、見た目が良くないから帽子で隠したい。


以前、白髪染めを止めて地毛に戻したことがある。

2年ほど染めるのを我慢した。

髪がまだらな状態は、結構見苦しい。

でも、白髪染めから解放されて快適だった。

白髪染めをしないことを、だらしがないと言う人がいるというのも分かった。


良い面、悪い面があるわけだけど、

最近、髪の痛みが気になるので、白髪染めを止めてみたい。

ただ、美容師の方には、この気持ちをなかなか分かってもらえない。

来月、白髪染めを止めると言おう。

分かってもらえなくても構わない。

地肌が弱っていると嘘をつこうか?

髪の痛みが気になるからと言おうか?


・・・わたむし(妻)