体育館の床が傷むのは水拭きのせい

バレーボールを練習していた人が床に滑り込んでレシーブした際に、木切れが体に刺さる事故が多発しているというニュースが前々から気になっていた。

最近、事故調査の結果についての記事を見た。

その記事によると、

体育館の床掃除が原因らしい。

床を水拭きすると木の床は変形するという。

普段は乾拭きしていて、年度末などの大掃除で水拭きする学校が多く、

それが床の変形につながるとのこと。


家の床掃除でも同じことが起こるなあと思いながら記事を読んだ。

縁側が傷むのは、雨に晒されるからだ。

また、汚れを取り除こうと水拭きすると、かえって床が傷んでしまうとも聞く。

新築の家だからと一生懸命に掃除をして、かえって床を傷めてしまったという話も聞いたことがある。


昔ながらの掃除のやり方では、現代の家を掃除できないようだ。


どうしたら良いのか?

体育館の床掃除についてもっと知りたいけど、ニュースとして取り上げてもらえるだろうか?


・・・わたむし(妻)