家事の時間割 宝島社

10人の暮らしの達人が紹介されている本。「家事の時間割」。

すごい人ばかりだなぁと思いながら本をめくった。

真似したい家事技がてんこ盛り。

知らない道具が紹介されていて、実物を見たくなった。

10人の暮らしで共通しているのは、仕事の時間と家事の時間は別物ということ。

仕事は仕事として頑張り、気持ちのスイッチを切り替えて家事を頑張っている。


この人たちは、政府が言うところの輝く女性だろう。

まぶしい。

私は、暗いあなぐらから美しい女神を見ている自分をイメージした。

そして、思った。

自分も日の当たる場所へ行きたいなと。

本で紹介されている人たちのような職業も肩書もないが、

自分で自分に仮の肩書を与えよう。

・家事研究家
・ブロガー

くらいかな。

そして、本を真似て自分を紹介するページを仮に作ってみよう。


・・・わたむし(妻)