道端アンジェリカさんの告白

ネットで肌が汚いと書かれていたそうだが、

道端アンジェリカさんは、乾癬という皮膚病があるのだそうだ。

肌が赤くなり、皮膚が剥がれ落ちるから、

不潔に思われたり、移るのではないかと避けられたりするという。

アトピー性皮膚炎にも、同じような偏見がある。

人の視線を気にして外出が苦痛になる人が多いと聞く。


道端アンジェリカさんのように、モデルの仕事をしていると、常に人の視線に晒されるから、

皮膚の調子が悪いとき、仕事に影響して大変だなぁと気の毒に思った。

また、道端アンジェリカさんの告白は、悪口への仕返しでもあると思った。


持病の告白後、彼女に「肌が汚い」と悪口を書く人がいたら、

きっぱりと「悪口言うな」と言いやすいから。


皮膚病で困っている人も、悪口撃退しやすくなる。

道端アンジェリカさんを応援したくなった。


・・・わたむし(妻)