うきは市吉井町の身延桜

「あんまり人に知られていないけど、綺麗な枝垂桜があるとよ。見に行く?」

実家の母が言った。

吉井の山の麓へ向かった。



最近作られたらしい案内板があった。

「身延のしだれ桜」

そこから坂を上った。
イメージ 2

期待以上の大きな枝垂桜が四本くらい坂の上にあった。

車から降りて見上げたとき、私は

「わあ、すごい」

と声をあげていた。

イメージ 1
「キレイ」「すごい」「こんなの初めて見た」「また来年も見たい」。

これらの言葉を交互に何度も言った。

美しさを表現する言葉を思いつかなかったが、確かに私は感動していたようだ。


こんなに綺麗な桜には、何か秘密があるんじゃないかとも思った。

有名じゃないけれど、身延の枝垂桜は、ゾクゾクするほどに美しかった。


・・・わたむし(妻)