ひかりしょうかい

昼間、突然、

「ひかりしょうかいと言います。トイレの部品を見に来ました」という人がやって来た。

私はドア越しに聞いた。

「何ですか?」と問うと、相手は同じ言葉を繰り返した。

「事前に何も聞いてないんですけど・・・。どういうことですか?」

私は再び問い返した。

相手は、

「いいです」

と言った。

「いいんですか?管理人さんに問い合わせましょうか?」

と、私はまた問い返した。

「もういいです」と相手は遠ざかった。


何だったんだろう。ひかりしょうかい。

「ひかり」と聞くと、インターネットの会社をイメージする。

が、訪問者はトイレの部品と言った。

いきなり来て、トイレを見せて下さいと言うなんて、とても驚いた。

見せるには、家に相手を上げなくてはならない。

全く知らない人を家に入れるのは嫌だし怖いからドアを開けなかった。

・・・わたむし(妻)