むらさき西公園の桜

桜の開花宣言から、筑紫野市内の桜の名所を巡りたいと思うようになった。

まずは、私ら夫婦が良いなと思う場所である「むらさき西公園」へ行ってみた。

紫駅のすぐ近くなんだが、通りから奥に入って行かなくてはならないから目立たない。

建設中のセブンイレブンの横を通り、右へと向かうと、なんとかの水?の水汲み場があり、

その左手に小さな公園がある。ここが、むらさき西公園。

市の花の椿がまだ咲いている。

砂場には、人が踏んだような跡があったから、昼間、子どもが遊んだのだろうと想像した。

私らは、夜に訪れたから公園は不気味に静か。

公園の奥は広場になっていて、桜が数本並んでいる。

木を見上げると、薬玉のように丸い花の塊がポンポンと見えた。

食い意地の張った私は、桜を見て、これがサクランボだったらなと思った。

2分咲きくらいかなぁ。


今度は、湯大道公園か六反公園へ行きたい。

・・・わたむし(妻)