トムとジェリー

歯医者へ行った。

歯の詰め物が取れたのを診てもらったんだけど、他にも虫歯が見つかった。

歯茎は大丈夫。歯磨きもよく出来ていると褒められた。

うれしかったが、歯磨きで虫歯が予防できてないのが残念。

歯の汚れを取ったもらったり、虫歯を治療したり、歯の型をとったりしていると結構長く時間がかかった。


私の行く歯科医院では、先生が「トムとジェリー」のファンなのか、治療台それぞれでテレビで「トムとジェリー」が見られる。

音はない。

子どもの頃、「トムとジェリー」を見ていた。

今見ると、残酷だなぁと思う。

トムはジェリーを殺そうと追いかける。ジェリーは逃げる。

ジェリーはトムをからかう。

怒ったトムは顔を真っ赤にしてジェリーを追いかける。

ジェリーは逃げる。

追いかける途中でトムはしくじって高所から落ちたり、機械に巻きこまれたりする。

体に火がつくこともある。

何倍返しだろう?

ストーリーなんか分からなくても、ドタバタ劇は決まった通り。


殺し合いを繰り広げる「トムとジェリー」見ながら、私はボーっとしたまま治療を受けた。

しばらくすると、「トムとジェリー」は違った展開になった。

トムの猫仲間が数匹集まり、捕まえたジェリーを窓のブラインドにはさんでいたぶっていた。

小さな生き物をイジメて楽しむ猫たち。

また、場面は変わった。

ハンモックでくつろぎ、カップに入った飲物をストローで吸って飲むトム。

池でカエルが鳴いていると、ジェリーはそっとカエルの背後にまわり、カップを狙ってカエルをキック。

その一蹴りでカエルはカップにポチャン。

何も知らないトムは、ストローでカエルを吸い上げ飲みこんでしまう。

(なんか、子どものイジメみたい。飲物にカエルを入れるなんて許せないなるそれに、カエルも可哀想)

残酷だなぁ。

音がなくても分かるアニメなんだけど、大人になった自分は、子どもの頃のようには楽しめないみたい。



・・・わたむし(妻)