集団とぶつかる

久しぶりに朝倉街道駅近辺へ行った。

子どもに頼まれた用事を済ませるため。

結構暖かく、日傘をさした女性を見かけた。

もう冬じゃないって感じがした。


こんな風に暖かくなったり、冬のように寒くなったりと気温差がある。

コートがなくても平気だったり、コートとニット帽が必要だったりと

着るものに迷う季節だな。


今日は暖かいからコートは着なかった。

日焼け止めは塗った。



ウォーキングのイベントが開催されていたようで、横断歩道で信号待ちをする集団に出会った。

その人たちが留まっているところを私は通り抜けようとした。

誰にも避けてもらえず、結局通れなかった。

通り抜けようと思ったのは間違いだったみたい。

数十人を相手に戦った弾かれたような敗北感を感じた。

って、勝負なんかしてないのに。


集団を形成している人たちに少し怖さを感じた。

私たちVS私

いやいや、闘ってないし・・・。

ただ、道を思うように通れなかっただけ。

人との摩擦を感じただけだ。


家の中にいたら、そんな摩擦はない。

だから家にいる時間が長くなってしまうんだな。


今日は、子どもに頼まれた用事を済ませることができたから、満足感がある。

出かけて良かった。


・・・わたむし(妻)