物入れの掃除

収納の中の物を全部出して、

使ってない物を捨てた。

物を収める前に、埃を取って汚れを拭いた。

呆れるほど汚れが取れた。

掃除をさぼっていた所を掃除できて、少し満足。

そして、さぼり癖を反省した苦い気持ちにもなった。


しばらく閉め切っていたところには、妖怪が住んでいそう。

って、そんなものはいないんだけど、

掃除をさぼってきたという後ろめたさを形にしたら、

大きなナメクジのような生き物が思い浮かんだ。


掃除をしたら、ナメクジみたいなイメージは小さくなった。

なんとなく、そこは湿気がある。

どうやって湿気をとろうか。

みずとりぞうさん

別の除湿剤?

シリカゲル?

新聞紙?

何を使おうかな。

買わなくていい新聞紙かな。


収納の扉を開けたままにしておくという方法もあるかな。

そのためには、見せてもよい美しい状態でなくてはならないよね。

その自信はないから、扉は閉めよう。


せっかく掃除をしたのに、うだうだと考えている。

いやいや、掃除したのは良かったと思おう。


・・・わたむし(妻)