偽の求人情報

今年の3月頃フリーペーパーで求人を見かけた歯科医院の看板がなくなっていることに気づき、

閉院したのかなと疑問に思っていた。


以前、歯科医院では歯科医師免許を持つ人は生涯、その名義で開業できると聞いたことがある。

高齢になり仕事ができなくなっても、歯科医師を雇って業務を続けることができるという話だった。

なので、看板がなくなっているのを見て、先生が亡くなったのかなと思った。

気の毒だなと思ったりもした。


後で事情を知って驚いた。歯科医院の院長がワイセツ事件を起こしたということ。

私が見た求人に応募、採用された女性が被害を受けたというニュース記事があった。

かなりショック。

なぜなら、時給の高い求人として記憶していたから。

病院や歯科医院の求人の中で、目立って高かった。


フリーペーパー求人の情報は求人情報のはずのに、実質は別目的の情報だったのかと怖さを感じた。

・・・わたむし(妻)